スマイルスピリッツ ブログ

  
                                  CONTACT

       CONTACT

成果に繋げる スポーツ トータル コーチング

 

High Performance Sports Conference 2017

2017年11月22日

 
みなさん、こんにちは。
Smile Spiritsです。

国立スポーツ科学センターとナショナルトレーニングセンターで開催されたHigh Performance Sports Conference 2017に参加してきました。

東京オリンピック・パラリンピックまで1000日をきりました。そんな中で日頃の取り組みを発表したり、体験したり、施設を見学したりと盛り沢山の内容でした。

先ずはチームビルディングということで参加者の皆さんと一つの課題に取り組みながらチームビルディング体験。
朝から楽しく課題に取り組みました。


その後はリオオリンピックの報告や東京オリンピックに向けたコンディショニングの発表がありました。

そして、JISSの施設見学へ。
その中で普段なかなか訪れることのない食堂やメンタルトレーニングを体験したり、高地トレーニングが体験できる施設やトレーニングルームを見学。あっという間の時間でした。

お昼はアスリートの食事を体験しながらランチョンセミナー。実際の選手やコーチからの体験記も聴くことが出来ました。

午後はパラリンピックに向けた貴重なパスウェイを面白おかしく聴くことが出来ました。
その中でも一ノ瀬選手の「障がいは社会がつくる」という言葉に強く共感しました!


そんなこんなであっという間の1日だったのですが、トップアスリートに対するサポートを少し体験することが出来ました。
この1日を通してスポーツの時間以外のライフスタイルもしっかりと確立して目標に向けたパスウェイを描くことが改めて大切だと実感しました。
Smile Spiritsとしても力を入れていきたい分野がスポーツ界でも必要とされていることを再認識しました。

 


学び

スマイルスピリッツへのコーチング・研修・講演・執筆・取材・メディア出演等のご依頼はこちら