スマイルスピリッツ ブログ

  
                                  CONTACT

       CONTACT

成果に繋げる スポーツ トータル コーチング

 

Smile Spirits式 まだ間に合う!TVで楽しむ平昌オリンピック!モーグル編「注目選手は誰だ!?」

2018年02月09日

 

Smile Spiritsがお伝えする「Smile Spirits式 まだ間に合う!TVで楽しむ平昌オリンピック」モーグル編その3はいよいよ本日10時から予選がスタートするモーグルの今大会注目選手をSmile Spirits式にお伝えしていきます。

女子編
女子はモーグル初のオリンピック連覇なるか!?昨年の女王が勝つか!?はたまた!?


モーグル初のオリンピック連覇なるか!? カナダ ジャスティン・デュフォー・ラポイント
ソチオリンピックの金メダリスト。デビュー当初は荒削りだったターンも今や女王の風格が出てきている。昨シーズンは安定感をやや欠いたがオリンピックイヤーで一発をかけた滑りをしてくるはず!? スピードにのったターンと攻撃的でノリノリな表情に注目!
 
昨シーズンのW杯総合女王!! オーストラリア ブリタニー・コックス
名コーチのコーチングのもとあれよあれよと頭角をあらわし、昨シーズンの女王となった!体格を活かした力強いターンと安定感のあるエアで初の金メダル獲得なるか!? スタートからゴールまでの力強さに注目!
 
若さを活かした攻撃的なモーグルでチャンピオンなるか!? フランス ペリーヌ・ラフォン
スピードにのったきれのあるターンを武器に勢いにのることが出来れば金メダルもある! スタートからゴールまでのスピードとスタート直後のコーチの気合いに注目!
 
今シーズンのW杯総合1位をキープ! アメリカ ジェーリン・カウフ
男勝りな攻撃的なターンと大きなエアで今シーズン現在W杯総合1位。バンクーバーオリンピックのハナ・カーニーを髣髴とさせる。アメリカとしても2大会ぶりの女子金メダルなるか!? 雪を削る攻撃的なターンの音に注目!
 
開催国の女子を長年牽引するエース! 韓国 ソ・ジョンファ
中学生のうちからめきめきと力をつけてきた彼女も今や韓国のエース!2009年世界選手権入賞など一発勝負で結果を残す力をつけてきた。日本でも練習をしていたので馴染み深い方も多いかも!?母国開催で大輪の花を咲かせるか!? 安定したターンに注目!
 
オリンピック2大会連続決勝進出中。一発勝負にめっぽう強い! 日本 村田愛里咲
今大会日本人女子唯一のモーグル出場選手。バンクーバーオリンピックではいきなり入賞。ソチオリンピックでは決勝進出するも決勝前のトレーニングで怪我をしてスタートすることが出来なかった。今回3度目となる平昌オリンピックでは3大会連続決勝進出なるか!? とにかく大きい2つのエアとスピードにのったターンに注目!
 
男子編
念願の金メダルをかけたそれぞれの選手達の想いが激突!己に打ち勝つのは誰だ!?


真のKING OF MOGULになれるか!? カナダ ミカエル・キングズベリー
シーズンを通して争われるW杯総合優勝7連覇中、世界選手権優勝の選手がまだ手に入れていないもの、それはオリンピックの金メダル!長年の夢を叶えることが出来るか? 安定感のあるターン時の上半身と進むごとに変化していくエアとスピードに注目!
 
教科書のような滑りでメダルなるか!? オーストラリア マット・グラハム
ここ2シーズンW杯で安定した成績をおさめている。教科書のようなターンは折り紙つきだが、エアの着地も素晴らしい! 教科書のようなターンから乱れない着地、その後のターンと流れるような美しさに注目!
 
知的な戦い方でメダルを狙え! カザフスタン ドミトリー・レイヒャ-ド
札幌アジア大会チャンピオンでもあり、ビッグゲームに強さを見せる。 攻撃性も兼ね備えつつ減点要素の少ないターンとトラックドライバー(板の前を両手で掴む技)を使った大きなエアは注目!
 
体を締めた高回転のエアで一発勝負! フランス ベンジャミン・カベ
力強いターンが歴代定評あるフランスチームにおいてエアも得意なカベ。果たしてどんな技を繰り広げるか?ひょっとしたらひょっとするか!? 回転の速いエアに注目!
 
開催国のエース! 韓国 チェ・ジェウ
近年めきめきと力をつけて今シーズンのW杯総合4位と高位置につけている。経験値とメンタル面でやや心配があるものの開催国の地の利を活かして大声援を見方につけることが出来れば夢の表彰台もありえる! 第2エアに注目!
 
安定感のあるターンと身長を活かした大きなエアでメダル獲得なるか!? 日本 遠藤尚
初出場のバンクーバーオリンピックでいきなり入賞、その後日本のエースとして引っ張ってきて3大会連続の出場。怪我からの復活、オリンピックメダルへの想いは想像を超えるほど!己に勝って世界を獲れるか!? スピードにのった安定化のあるターンとスタート前の集中した表情に注目!
 
ミカエルに爆弾と言わせた男! 日本 堀島行真
昨シーズンの世界選手権でシングル・デュアル共に優勝!そして、今シーズンのW杯で久しぶりの日本人男子優勝!ミカエルが警戒している1人。その日の滑りを見れば優勝するオーラが分かるかも!?そのくらい王者の風格も出てきている選手。 1つ目の大きなエアからスピードにのったターンに注目!
 
カナダで修行したワールドクラスのポテンシャル! 日本 原大智
高校生時代にカナダの高校に通いながらモーグルの活動をしていた選手。幼少期からの上手さがカナダで更に磨きがかかった。W杯ではラップタイムをたたき出したり、全日本選手権では次元を超えたエアも炸裂させるなど見ていて面白く沸かせる選手! そのスピードと大きなエア、オリジナルのD(大智)グラブに注目!
 
これぞ日本男児! 日本 西伸幸
3大会連続のオリンピック出場でスピードにのったアグレッシブなターンと大きな第2エアが持ち味。2009年世界選手権でもモーグルで4位、デュアルモーグルで2位に入るなど一発勝負に強い。礼節も素晴らしく、スタート前の気合いはまさに日本男児! スタート前の気合いとスピードにのったアグレッシブなターンに注目!
 
この他にもW杯に普段出場しない選手やオリンピックでブレイクする選手がいるかもしれません。個性豊かな沢山の選手がいますので自分の注目選手を見つけてみてはいかがでしょうか?

番外編

往年の名選手が様々なポジションで活躍!

ユニークな解説とあらゆる手段で情報を仕入れる迷!?解説でおなじみ、ゴンちゃんこと三浦豪太さん。選手時代はパーティーで数々の伝説を持つ男!今回はどんな迷言!?名言!?が飛び出すか!?

J-SPORTSの解説でお馴染み、分かりやすい指導論でコーチングも行うオリンピアン原大虎さん。中居君とのやりとりも楽しみです!

その他にも選手として世界で活躍したオリンピアンの上野修さんや附田雄剛さん、上村愛子さん、往年の選手高野美鳥さん、などがコーチや解説、なんと審判でもいますのでマニアの方々は探してみてください。

海外の名選手達も各国のスタッフとして会場にいるので探してみても面白いかも!?

次回は平昌オリンピックモーグルの予選を振り返っていこうと思います。
 
 
 

 


平昌オリンピックSSLABモーグル

スマイルスピリッツへのコーチング・研修・講演・執筆・取材・メディア出演等のご依頼はこちら